初体験はNY!!!!!~airbnbはじめます~No.2

アメリカ旅行に向けて、NY滞在の3日間の宿をホテルではなく

airbnbを利用して宿探しを始めたきら。

 

前回に続き

ホスト(宿)探しにおいて重要視した5つのポイントのうち最後の2つをご紹介します。

前みたいに長くならないつもり・・・。

 

airbnbのアプリには、絞り込み条件というものがあって

・今すぐ予約

・旅行タイプ(ファミリー向けor出張対応)

・価格帯

・部屋タイプ(まるまる貸切、個室、シェアルーム)

・部屋とベッド(ベッド、寝室、バスルームの数の設定)

・その他オプション(スーパーホスト、バリアフリー設備、キャンセル無料)

・アメニティ・設備(キッチン、シャンプー、暖房etc)

・施設(敷地内無料駐車場、ジム、ジャグジー&高級風呂etc)

・建物タイプ(一軒家、マンション&アパート、B&B←なんだろうetc)

・ユニークな家(かまくら、カーサパルティクラル、キクラデス様式の家etc)

・ハウスルール(イベントに最適、ペットOK、喫煙OK)

 

などホテルの予約サイトでは選択肢にもあがらないような絞り込み条件があります。

特に

ユニークな家では、、、

 

灯台の家

ボートの家

なんてのもあるみたいで、行く土地独特の宿にとまれるというのは、airbnb最大の魅力ともいえるんじゃないかなぁー。

そんな様々な絞り込み条件があるなか、私が絞り込んだものが2点

↓↓↓↓↓↓

 

★貸切タイプ

 

一応新婚旅行というのと、旦那さんがこれだけは譲れないとのことだったので、アパートや一軒家をまるごと貸し切れる宿を探しました。

シェアルームや個室だと、お風呂が共有だったり、荷物の心配があったり、、、

もちろん貸切タイプよりも安い場合が多いですが、airbnb初心者ってこともあったので、安心を買う意味でも「まるごと貸切」を選びました。

☆スーパーホスト

これも、前述同様に「安心を買う」という意味も込めて絶対条件に。

スーパーホストとは、

・ユーザーからの評価が4.8星以上の総合評価を獲得していること

・ユーザーからの問い合わせに対する迅速対応度が高いこと(90%以上)

・宿泊実績が年10件以上あること

・ホストの事情によるキャンセルが0なこと

ということだそうです。

民泊による事件や、トラブルを耳にしたこともあったのでユーザーからの評価が高いホストにしました。

女性が一人で泊まるときなどは、絶対条件にしたほうがいいと思います。

日本国内だったらまだしも、海外だと助けを求めようがない場合もあるので。

 

そんな感じで、

重要視した5つのポイントをクリアしたホストを見つけ出し、

先日予約を完了する事が出来ました。

3泊で52000円(2人分)です。

 

意外と安くはない。

ただ、ニューヨーク近郊の宿事情を加味すると、

一人あたり 8600円/泊

 

現地の暮らしを体験出来てこのお値段なら、

私のコスパ評価は今の段階では

☆3.5です。

 

あとは実際に泊まってみて、また旅行後にブログを書きたいと思います。

 

あ、、、、

結局長くなってしまいました。

 

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

きらでした。